インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-07-21 Tue

テレワーク 94日目 朝の散歩に行こうとしたらクライアントからメールが来たので適当にあしらう。ついでに残りの作業をしてひと区切り付けてから、借りていた本を返しつつ、スーパーで買い物をしつつ、ドラッグストアでトイレットペーパーを買いつつ散歩。家…

2020-07-20 Mon

テレワーク 93日目 休み前に仕上げてしまわないとならない案件を端から潰しにかかる。クライアントをせっついてガンガン回していき、ひと通りの目処は付いた。この案件もほぼほぼ終わりで 8 月からは別案件になるんだけど、面倒だなぁ。なるべく手間のかから…

2020-07-19 Sun

すっかり行くのを忘れていた波除神社にお参りに。築地まで電車を乗り換え移動し、市場がなくなって閑散としている場外を通り突き当りの神社へ。そこそこお参りしている人がいた。七福神の一つなのかな。みんな御朱印をもらうために並んでる。全然気にしてな…

2020-07-18 Sat

早朝まで起きてたのでお昼過ぎの起床。音楽の日を見つつ 200ml よりもう少し容量のある細身の水筒を買いに行こうと思っていたら、とてもショッキングなニュースが。彼に何があったのか知る由もないがなぜその選択をしてしまったのか、知り合いでも熱心なファ…

2020-07-17 Fri

テレワーク 92日目 本日発売予定のキングダム 58 巻 Kindle 版、事前購入していたんだけど購入完了にならずダウンロードできない。深夜にチャットサポートに問い合わせても反応がなかったので、朝イチでもう一度問い合わせたらシステムの不具合だそうで。こ…

2020-07-16 Thu

テレワーク 91日目 感染者数がどんどん増えていく。果たして旅行なんて行って良いのだろうか。ツイッターを観測しても蜜を避けて行くという人もいれば、いま旅行行くのはバカという人も。そしてとてつもなくアホな Go To キャンペーン、しかも東京を除外する…

2020-07-15 Wed

テレワーク 90日目 朝散歩から帰ってきてメールチェックからの朝食をと思ったら、賞味期限昨日までの食パンに青カビが。パン屋のパンだから防腐剤が入ってないのか少なめなのか、超熟に比べて足が速いような気がする。冷凍庫に入れておかなかったのが悪かっ…

2020-07-14 Tue

テレワーク 89日目 仕事をしつつ自分たちのパックラフトの先生に近況の確認メールを送る。元々まめな人ではないのでホームページの更新とかも疎かだったりするんだけど、メールの返信もほとんど来ない。返事くるか分からんけど、今年もツアーがあるなら参加…

2020-07-13 Mon

テレワーク 88日目 GoToキャンペーンが盛り上がってる中、Twitter を観測してたら割とマジでコロナはただの風邪と思ってる人がいた。コロナよりもワクチンを射つことのほうが危険と考えているようだ。もちろん子宮頸がんワクチンに関しても反対派でした。恐…

2020-07-12 Sun

午後から晴れてきたので急いで洗濯。いろいろ溜まってて狭いベランダでは干しきれない。住環境はとても良かったこの物件、引越そうか本気で考え中。青梅駅周りの物件を検索してみたけど、意外と家賃高い。一応、中央線だからか。ただ部屋の広さは倍くらいあ…

2020-07-11 Sat

朝から不要不急の外出。始発ではないがかなり朝早いので夜勤明けっぽい人もちらほら。それにしてもマスク無しのノーガード戦法の人を見ると、どんな情報を得てそうしているんだろうと思ったが、本気でコロナは風邪以下、コロナよりもワクチンの方が危険とい…

2020-07-10 Fri

テレワーク 87日目 今日はがんがんに低周波音が鳴り響いている。もうダメかもしれない。引越すなら会社もやめて地方でなにか面白そうなことしたいなぁ、などと考えるも元手がないと厳しいよなぁとかいろいろ考えてしまう。以前、ちょっと面白そうだなと考え…

2020-07-09 Thu

テレワーク 86日目 午後から部屋で響き渡る低周波音の原因調査のためアンテナを設置した業者が確認のために来た。ただここ最近、低周波音がほとんど出ていなかったので結局屋上のアンテナをオンオフしてくれたんだけど、原因は分からず仕舞。ただ点検に来た…

2020-07-08 Wed

テレワーク 85日目 相変わらず天気が悪い。洗濯が捗らない。出かけないとは言えさすがに溜まってきた。日本全国の河川が息をしていない。川下りしたい川、軒並み危険水域。犀川も危ない状況。万水川からの合流地点のライブカメラの映像を見たら大変なことに…

2020-07-07 Tue

テレワーク 84日目 朝、散歩に行ったら住宅街の中でアオダイショウと思われる立派なヘビがいた。途中、図書館にも寄って昨日借りなかった書籍を 2 冊借りてきた。今週末のダウンリバーの行き先を検討するためのコースガイドとパドリング入門。しかし梅雨明け…

2020-07-06 Mon

テレワーク 83日目 賞与の明細が送られてきたが、額面に対して控除も増えてて手取りが全然増えてなくて焦った。もうちょい増えてんだろうと思ったのに。これは控除されてる社会保険や所得税、住民税とかが上がってるのか? あまりに焦って前回と比べてなかっ…

2020-07-05 Sun

前日のカンパチ解体作業で背骨と頭の解体に苦労したので、ここは思い切って出刃包丁を買おうと決意。は、したもののどこで買うのがいいのか分からない。なんとなくググってみるとやはり合羽橋が良いらしい。目星をつけたお店が 17:00 くらいまでなので散歩が…

2020-07-04 Sat

パックラフト動画、編集アプリがスマホメインなのでスマホで編集してるけど慣れると行けるけど細かい編集は難しいな。Mac 用もあるけど動きが動画の再生がもっさりする。素材から使えそうな場所を大まかにトリミングして書き出して、それぞ iMovie で調整し…

2020-07-03 Fri

テレワーク 82日目 事前購入していた鬼滅 21 巻を前日深夜に読了。やっとラスボスとの戦いに移動。圧倒的に強いラスボスに対して、どう戦うのか。Dio でもここまでの差はなかったような。朝の出勤散歩中に都知事選の不在者投票を済ませる。不在者投票したの…

2020-07-02 Thu

深夜に都心上空をなかなか大きな火球が通過したらしい。しかも隕石が消滅せずに地上に到達した可能性があるとかないとか。そんなニュースを早朝に確認し、本日は有給で御嶽でパックラフト ダウンリバー トレーニングへ。最初の瀬も、その後に出てくる瀬も難…

2020-07-01 Wed

テレワーク 81日目 給付金の入金を確認。ちょうど三週間。サブ口座に入金したので使いみちを考えよう。四万十への旅費かな。特にいま欲しいものもないし。冷蔵庫くらいか。チルドと野菜室のある冷蔵庫は欲しいかも。仕事も早々に捌けたので夕方前からしてる…

2020-06-30 Tue

テレワーク 80日目 このところ生産性が落ちている。とは言えこのクライアントの案件も落ちているので自分の問題ではないんだけど。暑さや湿度の問題も多分に関係ありそう。もったいなくて冷房つけてないけど、さすがに粘るような湿度が不快で冷房を入れる。…

2020-06-29 Mon

テレワーク 79日目 弊社もご多分に漏れず新型コロナの影響で売上減になってる。前年比でもかなり落ち込んでいて休業補償を受けられるくらいらしく、給料 100% 補償の休業と言う名のお休みをいただける事に。休業をポジティブに考えていくスタイル。東日本大…

2020-06-28 Sun

本日届く予定のカンパチが届きません。届く気配すらありません。市場メインの業者っぽいので配送もなにか特別なのかと思い、それで発送通知すら来てないんだと思ったら、まったくそんなことはなく問い合わせをしたら発送すらしていなかったらしい。それも自…

2020-06-27 Sat

やっと J リーグが再開した。本日は J3 と J2 から。う〜ん、やっぱりレベルはね。合間に昨日のチェルシー vs マンCやら、リバポ vs QPR のダイジェストを挟んで観てるのがいけないんだな。あと J3 だと見た目おっさんなベテラン選手が意外といる。ぐだぐだ…

2020-06-26 Fri

テレワーク 78日目 シティが負けてリバプールの優勝が決定した。ライバルチームの敗戦で優勝が決まるとやはり盛り上がりに欠けるな。とは言え無観客でやっている今の状況ではスタジアムの盛り上がりは厳しいけど。30 年ぶりのトップリーグ優勝、プレミアにな…

2020-06-25 Thu

テレワーク 77日目 仕事がどんどん暇になってきてる。どうやらこの案件も一旦切れそう。切れ目でがっつり休んで北アルプス縦走でもしようかと思ったけど、移動の制限とか山小屋の営業(テン泊だけど)とかがどうなんだろう。軽く調べた感じ行けそうではある…

2020-06-24 Wed

テレワーク 76日目 仕事暇。適当に仕事してるふりして商店街にお買い物に。ドラッグストアでもマスク、ハンドソープ、アルコール消毒液の在庫が戻ってきた。あとキッチンペーパー。ただアルコール消毒液のアルコール濃度の表示のないものが多く、いまいち信…

2020-06-23 Tue

テレワーク 75日目 早く寝ようと思ってたのに WWDC の基調講演を観てしまう。新しい iPhone の発表でもあるのかと思ってたら全部 OS の話。ひと通り観たけど iOS14 にはアップデートしようと思ったくらいであとは特に。Apple Silicon も実機出てみないことに…

2020-06-22 Mon

テレワーク 74日目 前日、いつものルーティンに加えて再開したプレミアリーグのリヴァプールの試合を前半だけ観てしまったので眠い。南野が先発だったし。観ていて楽しいリヴァプールのサッカーは中断後も同じだった。結果は引き分けだったけど、南野もそこ…