インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-05-25 Mon

テレワーク 54日目

給料日。朝の出勤散歩もすっかり日課として定着して楽しくなってきた。神社とお寺の中を抜ける良いコースも作れたし。ただ先週と打って変わって夏。夏の気配。今年はなんだか暑くなるみたいね。川下りには良いけど、そもそも行かれるのだろうか。
午後、不動産管理会社の人が視察に来る。来るタイミングで低音が鳴ってなかったらどうしようなどと思ってたけどガンガン響いてた。部屋に入ってもらい、窓を閉めるとブーンと低音が鳴り渡る。管理会社の人も確認してもらえた。可能性を上げてもらい、それを確認していくが、やはり屋上の楽天モバイルの 5G アンテナが原因だろう。なにかしらが鉄筋と共鳴して自分の部屋で響いているんだろうと思う。アンテナ直下の部屋の方は平気なのだろうか。初めて屋上に上がったけど、見晴らしは段違い。周りにここより高い建物がないので。ここ開放してくれないだろうか。とりあえず、オーナーには報告して調査を続けてくれる約束はしてくれたが、これは解決しないだろうなぁ。2 階の部屋が空いてるから移れるようにしてもいいけどとは言ってくれたけど、4 階だからいいんだよ、ここ。404 号室空かないかな。
仕事を適当にあしらってコミュニティサイクルで最寄りの成城石井に向かう。成城石井なら良さげな有機栽培レモンが売ってるだろうと思ったら、まさかの売り切れ。それと品揃えが近所のスーパーとあまり変わらなかった。パクチーも売ってなかった。晩飯用にハンバーグといなり寿司、その他にスパイスとバナナとケンタッキーで売ってるようなビスケットを購入。
東京都も緊急事態宣言が解除された。7 日平均で見ても 3 月後半レベルまで落ちてきてる。ピークは 4 月半ば。このまま行けば第 1 波(第 2 波のような気もしてるんだけど)は収束していきそう。ただし気の緩みで韓国のクラブで起きたクラスターの発生だけは気をつけないと。弊社はこういうところだけはホワイト企業なので、6 月半ばあたりまではテレワークっぽい。むしろ年内はテレワーク推奨で月 1 出社、もしくは 2 週に 1 回程度出社にして欲しい。

COVID-19 都内感染者数
本日:8人 累計:5,160人