インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-03-30 Mon

テレワーク 18日目

朝から訃報。ECMO を使用した時点で覚悟はしてたけど子供の頃からテレビで見てたスターだし、まだまだ現役だった方なのでやはりショック。ご冥福をお祈りしたい。
今週はシフト制の在宅勤務週なので会社には行きたくても行かれない。行く気なんかさらさらないけど。気分転換を兼ねてメールの署名を変更。HTMLメール嫌いなんだけど時代には逆らえない。ただし署名に画像を入れたりやたらと長いのは嫌い。本文より長い署名欄とか意味不明。短く簡潔にちょっとおしゃれに。
ゴートク感染。とうとう J リーグでも感染者が。どういう経路で感染したのだろうか。イニエスタは大丈夫なのか。本日の感染者数が少ないのは前日が日曜日だっからとか。2日あたりにロックダウンとかデマが流布されてる。流言飛語は混迷の時代の証拠だな。信長の野望でも流言飛語で一揆を先導するとかよくやってた。
早めに仕事を切り上げてカレー作り。以前から好きなタモリカレー。久々に作ったらなんか分量がおかしくスープカレーみたいに。日清製粉の水溶きいらずのとろみ上手を足して少しだけとろみを付ける。そんな事をしなくてもマッシュポテトと混ぜるととろっとするみたい。近々にリベンジだな。お米は近所のお米屋さんで買った金色の風。ひとめぼれの品集改良らしい。水を少しだけ少なめで炊いたら粒が立ってて美味しい。カレーに合う。
深夜、志村けんファミリーヒストリーを見る。志村家には立派な家系図があるんだな。東村山の志村姓の出自は甲斐の国だとか。平山先生が出てきて武田家の家臣団の話をしてた。山県昌景の家臣だったとか。白塗りのバカ殿のご先祖様は赤備えの可能性。

COVID-19 都内感染者数
本日:13人 累計:443人