インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-06-30 Tue

テレワーク 80日目 このところ生産性が落ちている。とは言えこのクライアントの案件も落ちているので自分の問題ではないんだけど。暑さや湿度の問題も多分に関係ありそう。もったいなくて冷房つけてないけど、さすがに粘るような湿度が不快で冷房を入れる。…

2020-06-29 Mon

テレワーク 79日目 弊社もご多分に漏れず新型コロナの影響で売上減になってる。前年比でもかなり落ち込んでいて休業補償を受けられるくらいらしく、給料 100% 補償の休業と言う名のお休みをいただける事に。休業をポジティブに考えていくスタイル。東日本大…

2020-06-28 Sun

本日届く予定のカンパチが届きません。届く気配すらありません。市場メインの業者っぽいので配送もなにか特別なのかと思い、それで発送通知すら来てないんだと思ったら、まったくそんなことはなく問い合わせをしたら発送すらしていなかったらしい。それも自…

2020-06-27 Sat

やっと J リーグが再開した。本日は J3 と J2 から。う〜ん、やっぱりレベルはね。合間に昨日のチェルシー vs マンCやら、リバポ vs QPR のダイジェストを挟んで観てるのがいけないんだな。あと J3 だと見た目おっさんなベテラン選手が意外といる。ぐだぐだ…

2020-06-26 Fri

テレワーク 78日目 シティが負けてリバプールの優勝が決定した。ライバルチームの敗戦で優勝が決まるとやはり盛り上がりに欠けるな。とは言え無観客でやっている今の状況ではスタジアムの盛り上がりは厳しいけど。30 年ぶりのトップリーグ優勝、プレミアにな…

2020-06-25 Thu

テレワーク 77日目 仕事がどんどん暇になってきてる。どうやらこの案件も一旦切れそう。切れ目でがっつり休んで北アルプス縦走でもしようかと思ったけど、移動の制限とか山小屋の営業(テン泊だけど)とかがどうなんだろう。軽く調べた感じ行けそうではある…

2020-06-24 Wed

テレワーク 76日目 仕事暇。適当に仕事してるふりして商店街にお買い物に。ドラッグストアでもマスク、ハンドソープ、アルコール消毒液の在庫が戻ってきた。あとキッチンペーパー。ただアルコール消毒液のアルコール濃度の表示のないものが多く、いまいち信…

2020-06-23 Tue

テレワーク 75日目 早く寝ようと思ってたのに WWDC の基調講演を観てしまう。新しい iPhone の発表でもあるのかと思ってたら全部 OS の話。ひと通り観たけど iOS14 にはアップデートしようと思ったくらいであとは特に。Apple Silicon も実機出てみないことに…

2020-06-22 Mon

テレワーク 74日目 前日、いつものルーティンに加えて再開したプレミアリーグのリヴァプールの試合を前半だけ観てしまったので眠い。南野が先発だったし。観ていて楽しいリヴァプールのサッカーは中断後も同じだった。結果は引き分けだったけど、南野もそこ…

2020-06-21 Sun

キャッシュレス還元、もうすぐ終わるね。6 月末まで。前からアップグレードしたい洗濯機と電子レンジと冷蔵庫。引越した時にとりあえずと買ってしまった三種の神器。どれも中途半端で。レンジは 500W で、冷蔵庫は手狭に。洗濯機は不便はないんだけど、通常…

2020-06-20 Sat

3 ヶ月半ぶりのフットサル。写真撮るの忘れた。チームのメンバー(一部)と会うのも 3 ヶ月半、もしくはそれ以上の人も。自分たちの仲間に関しては誰かがコロナに感染してて、それが元で感染してしまっても仕方ないと思えるけど、更衣室で密になって他のグル…

2020-06-19 Fri

テレワーク 73日目 雨が止むのを待ってから出勤散歩。いつもより 1 時間くらい遅い感じ。ぐるっと歩いて戻ってきてから、ベランダでいつものモーニングセット、そしてインターネットパトロール。午後の MTG の資料を確認してプレゼン用の資料を開いて待機。…

2020-06-18 Thu

テレワーク 72日目 ウォーターサーバーの水の配達があるので、久々に朝の出勤散歩を休止。結果的に行ける時間あったなぁ。配送時間帯を午前午後と選べないのは現状では仕方ないけど、当日に何時頃伺いますくらいの連絡をしてくれると助かる。朝から鼻水が止…

2020-06-17 Wed

テレワーク 71日目 業務は行方不明の営業を調教しまくって作業させるようにしたので制作に集中できるようになったので負担は軽くなった。もともとテレワークで余裕だった仕事がさらに余裕になった。最高かよ。SPEC をスペシャルドラマ版まで観たので映画版に…

2020-06-16 Tue

テレワーク 70日目 夏休みの航空券を早割ゲット。果たして行かれるのかは心配ではあるし、GoTo なんとかをやるのか。GoTo なんとかより、10 万円のおかわりのほうが嬉しいんだけど。夏休み前に近場でダウンリバーを 2 回くらいはやりたいんだけど、どこも鮎…

2020-06-15 Mon

テレワーク 69日目 Uber から連絡があったけど一方的に全額返金するから許してちょ対応。配達員の操作ミスに関しての問い合わせはしてなかったんだ。まぁ、いいけど。この返金は店にもたせてるのか、配達員に追わせてるのか、それとも Uber が保証してるのか…

2020-06-14 Sun

本日も朝から雨。ステップ 3 に移行されたので遊びに行ってもはばかられる事はないだろうと奥多摩御嶽 Quest に行く予定がすべてキャンセルになってしまった。先週はこのために仕事も頑張ったし準備してきたのに。そして明日から晴れ予報。週末晴れろよ。と…

2020-06-13 Sat

晴れていれば奥多摩にパックラフトの練習に行く予定だったのに、朝から降り続く雨により中止に。日曜も微妙な天気。月曜からは晴天の予報。土日に晴れろよ。せめて雨降るなら夜だけにしろ。いや川沿いで野宿してると雨は怖いから降らないで欲しいけど。なの…

2020-06-12 Fri

テレワーク 68日目 朝から仕事もそこそこにステップ 3 に移行した週末の遊びの準備。しかし天気が悪い予想。良くなってくれと祈るのみ。金曜の定例 MTG も積極的に話す人はいないし、仕切りも悪いので毎度のことながら進行が滞る。子供がいて声が聞こえてく…

2020-06-11 Thu

テレワーク 67日目 朝食用のヨーグルト、いつも買ってる安いビヒダスが売ってなくてブルガリアを買ったら、ちょっと酸っぱさを強く感じる。ビヒダスよりブルガリアのほうが酸味が強いようだ。しかしこの酸味もバナナと一緒に食べるとほとんど感じなくなるの…

2020-06-10 Wed

テレワーク 66日目 山や川で冷たいビール、またはコーラを飲むのは不可能なのか。ワークマンのペットボトルを丸ごと入れる保冷器みたいなのが話題になっていたので、缶ごと入れられる真空断熱ボトルを検索しまくる。缶の飲み口が出てるタイプのタンブラー型…

2020-06-09 Tue

テレワーク 65日目 部屋の温度が 30℃ を超えて来た。テレワーク主体で出勤は許可制の弊社は現在交通費が停止している。もちろん出社したらその分の個別の費用は経費として請求は出来る。が、半月分で支給される定期代はいま止められている。それは構わないの…

2020-06-08 Mon

テレワーク 64日目 出勤散歩をしつつコンビニで給付金申請用の免許証とキャッシュカードのコピーを取る。出勤してれば会社でサクッとコピー取れるんだけど、コンビニでコピーなんて何十年ぶりだよ。今日までクライアントがイベントでまったく音信不通。なの…

2020-06-07 Sun

朝から給付金の書類を眺めつつ通帳のコピーが必要とか難易度高いわ、って思ってたらカードのコピーでも良いらしい。分かりづらい。ぐだぐだしてたら競馬の時間になってたので久しぶりに競馬を眺める。無観客なんだよな。8 冠には壁があるのだろうか。昨日、…

2020-06-06 Sat

夏休みのがどうなるのか分からないけど、旅行に行けるとなってから予定を立てると遠出も難しいので気にせず予定だけは立てる。航空券の早割もあるし。行きの飛行機と電車、帰りの電車からの飛行機の乗り継ぎの予定だけ。中身の行程は直前に。雨が振りそうな…

2020-06-05 Fri

テレワーク 63日目 2 ヶ月半振りのクライアントとのご対面。緊急事態宣言で延び延びになってた案件。仕事の外出なので仕方のないことではあるんだが、やはり人が集まるようなメジャースポットはコロナとか関係ないしみたいな人もいて、なんかもやもやする。…

2020-06-04 Thu

テレワーク 62日目 Web MTG も人数が多くなると仕切りが上手くないとカオスだな。あと発言者以外はマイク切れよ。営業がサボっていたため、たぶん来週月曜まで案件は動きそうにない。どうすんだ、これ。本日の ISS は直上から、満月 1 日前の月の横を通過。…

2020-06-03 Wed

テレワーク 61日目 1 週間近く放置していた案件を進めたらベンダーに色好い返事をいただけなかった。うちに良い印象がないんだろうなとは思ってる。すぐに安くやろうとする営業が出てきて話を頓挫させること数回。そりゃそうだ。その他の仕事も適当に終わら…

2020-06-02 Tue

テレワーク 60日目 午前中、常務と今後の勤務体制に関して面談。正直に通勤面倒だからこのままテレワーク維持して欲しいと。月 1 出勤でいいなら東京近郊に住みたいとも。釣りができる環境がいいな。どうも第二波が予想よりも早く来そうなので、弊社はたぶん…

2020-06-01 Mon

テレワーク 59日目 今日から 6 月。天気イマイチ。昨日は猛烈に眠かったが日曜深夜のアイドルバラエティのルーティン(30 分おくれ)をしっかりこなしてしまったが、なぜかいつもより早めに目が覚める。ベッドの中で 1 時間ほどインターネットパトロールをし…