インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-05-31 Sun

不要不急の外出からの帰宅。電車に乗ってもまだ密になるほど混むところにはまだ遭遇していない。帰宅後、速攻でシャワーを浴びて冷蔵庫に残っていたコーラをがぶ飲み。麒麟を鑑賞後、スーパーにブリトーを作るのに足りない食材を買いに行く。先日カルディで…

2020-05-30 Sat

不要不急の外出。内緒の外出。不要不急ではあるが自分の精神衛生のため、密を避けて、人との接触を可能な限り少なくし行動。まぁ本当に家にいて近所に買い物に行くよりも人との接触がなかったんだけどね。 COVID-19 都内感染者数本日:14人 累計:5,231人

2020-05-29 Fri

テレワーク 58日目 ブルーインパルスが上空を通過するというのに、朝からもろもろの確認作業が忙しい。適当にかわしつつ、ブルーインパルスの編隊飛行を眺める。こういう時に周りよりも背が高くて見晴らしの良いこの建物はつくづく良い物件だと思う。低音問…

2020-05-28 Thu

テレワーク 57日目 午前中、軽くテレワークしてお昼前から 2 ヶ月半ぶりの出社。お昼の電車はさすがに空いてた。朝の通勤時間帯はどうなんだろう。会社に着いたら他 1 名しかいなくて、社内は真っ暗。軽く仕事をしてデスクの片付け。どうやらフリーアドレス…

2020-05-27 Wed

テレワーク 56日目 出勤散歩もすることによって目も覚めるし、身体も動き始める。慣れてくるとやらないと気持ち悪い感覚が芽生えてきて良い。ただしこれから暑くなると外に出るのが面倒になるかも。もっと早く起きろってことか。5 時くらい?やっとクライア…

2020-05-26 Tue

テレワーク 55日目 相変わらずクライアントから放置プレイを受けていて仕事が進まないので適当にケリを付けて、買い物に行きたい。YouTube でブリトーを作ってるのを見て、山飯に行けるんじゃないかと。行けるのではと思ったら、すぐに試してみたくなる。ク…

2020-05-25 Mon

テレワーク 54日目 給料日。朝の出勤散歩もすっかり日課として定着して楽しくなってきた。神社とお寺の中を抜ける良いコースも作れたし。ただ先週と打って変わって夏。夏の気配。今年はなんだか暑くなるみたいね。川下りには良いけど、そもそも行かれるのだ…

2020-05-24 Sun

ひさびさに天気が良くなったのでベランダカフェ。朝食も昼食も。ぐだぐだネットパトロール。不動産屋に訪問日の返信をして、夕方から散歩を兼ねた外出。いつもと違う方向に歩き距離感を測る。4,000 歩って結構あるんだなと。2 駅分くらい歩いた。帰りにスー…

2020-05-23 Sat

シャワって 1 ヶ月ぶりの髭トリミングをして不要不急の外出。電車で 30 分くらいの妹夫婦の家にすき焼きパーティーをしに。家の近所の某人気酒屋で日本酒を購入してから行こうとしたら、狭い店内なので入場制限して店の外に行列ができてた。すき焼きに合う日…

2020-05-22 Fri

テレワーク 53日目 昨日仕事が動き出したので今日は特にすることもなく、朝の出勤散歩、超ラジオ体操を予定通りこなし、朝食を食べ、適当にメールをあしらい、米を研ぎ、午後からの Web MTG 二本立ての合間に米を炊き、昨日の残りのカレーを食べ、早めの店じ…

2020-05-21 Thu

テレワーク 52日目 寝坊した。低周波音がすごいので耳栓をして寝てるんだけど、フィットしすぎて目覚ましが小さくしか聞こえてこなかった。とりあえず、低周波音は苦情入れた。午前中に Web MTG の予定が入ってたので午後出社散歩にする。午前中に配送予定の…

2020-05-20 Wed

テレワーク 51日目 寒い。いきなり冬に逆戻り。短パン T シャツじゃいられない。朝の出勤散歩は 4,000 歩きっちり行けるコースを見つけた。もう少しぐるっと回れば退勤散歩が短くて済むのでもうちょい距離を取ろう。低周波音がかなり響いているのでボン・ジ…

2020-05-19 Tue

テレワーク 50日目 今日で 50 日。もう通勤の仕方すら忘れた。会社も今の場所を引き払ってもう少し安い物件に引越してもいいのでは。座席も社員数の 7 割程度でフリーアドレスにして、多めの MTG エリアがあればそれで十分でしょ。サボるやつはどこにいたっ…

2020-05-18 Mon

テレワーク 49日目 クライアントに最後通告のような依頼メールをするも反応なく、こいつら連絡すらできないのかと怒っても仕方ないのであとは完全放置プレイ。営業もやる気なさそうだし。昨日、スーパーでレモンを買ってきたのでレモネード原液を作る。レモ…

2020-05-17 Sun

天気は快晴。暑すぎない初夏の感覚。スマホでぐだぐだネットパトロールをしながら起床。コーヒーとマーマレードジャムトーストの朝食を食べながら、引き続きネットパトロール。シャワーを浴びてベランダで涼みながらネットパトロール。出かけようかと思った…

2020-05-16 Sat

休日は疑似出勤をする予定はないのでゆっくり目に起きる。ベッド脇の窓を明けて外の空気を吸いながら目を覚ましているとなんか水の滴る音が。まだ降らないだろうと思ってた雨が少し早めに降ってきた。一日雨模様なので今日は Amazon prime video 消化デーに…

2020-05-15 Fri

テレワーク 48日目 朝の疑似出勤、1 週間は続きました。どれくらい歩けば 4,000 歩か目安もなんとなく分かってきた。あとはどれだけ面白いコースを見つけ出せるかだろう。土日は別の運動をする予定。来週もしっかり続けられるようにしたい。昨日、特定警戒都…

2020-05-14 Thu

テレワーク 47日目 住宅街の中をくねくねして出勤。もう少し朝食に向くパン屋さんとかサンドイッチ屋さんがあると楽しめるのだけど。あのサンドイッチ屋さんは JR の駅近の繁華街の方なのであまり行きたくない。昨日、みんなに投げっぱなした仕事が戻ってこ…

2020-05-13 Wed

テレワーク 46日目 少し寝坊して疑似出勤。真っすぐ進んでいるようでぐーっと曲がっていて、気づかないうちにすごい遠回りしてた。出勤ついでに朝食をと駅近のサンドイッチ屋に行ったら、9時前でほとんど売れて残り少な。自粛で売上減ってるから作る数も減ら…

2020-05-12 Tue

テレワーク 45日目 本日も疑似出勤をこなす。昨日とは反対方向に進む。普段の通勤や買い物では通らない道を通ると、あっ近所にこんなお店あったんだと発見もある。うちの近所は都市部にも関わらず、肉屋、魚屋、豆腐屋がある。いまではスーパーに取って代わ…

2020-05-11 Mon

テレワーク 44日目 運動不足解消のためと謳いながらも超ラジオ体操くらいしかしてなかったので、本気で生活習慣を変えようと朝 7:30 に起床。ほんとは 7:00 に起きる予定だった。顔を洗って着替えて出勤(疑似出勤)する。通常、出勤していたときはだいたい …

2020-05-10 Sun

早めに(2時過ぎ)寝たけど昼ごろ起きる。適当に朝食を済ませ午後早々にコミュニティサイクルで 100 均巡りの旅へ。豊洲のビバホームの上にあるセリアが好きなんだけど、豊洲まで行くの面倒。セリアの大型店、近くにあるかなと検索したらダイソーよりも近く…

2020-05-09 Sat

昼前に起床。コーヒーとトーストのいつもの朝食。パックラフトを膨らませて、Insta 360 をどう取り付けるか確認。Bow Bag を取り付けてから考えたほうが良さそうだな。空気を抜いていかにコンパクトに畳めるか、YouTube を見ながら研究するが最後の一息の空…

2020-05-08 Fri

テレワーク 43日目 次から次へと指示を変更してくるクライアント相手に逐次撃破していても手間と煩わしさしか残らないので適当にメールを返しつつ収まるまで放置。ということで作業を来週に回して今日は部屋の片付けと掃除デー。昨日から漠然と動画をきっち…

2020-05-07 Thu

テレワーク 42日目 連休明け。といっても電車通勤がないので休み中となにも変わってない感じ。どっか行った?なんて会話もない。うちのチームはコミュ障だらけなのでチャットですらそんな会話もない。もういいよ、一人でやるから。不動産管理会社から電話。…

2020-05-06 Wed

連休最終日。5 連休だとあっという間だな。これを長いという日本人の気質を変えたいとずっと思ってる。連休とは 9 連休(土日から土日まで)からという文化を植え付けていきたい。そんなに休むと働く気が無くなっちゃうという人がいるけど、実際に経験したこ…

2020-05-05 Tue

部屋を決めるときの条件。部屋の間取りは縦長ではなく横長から正方形が使い勝手が良い。風呂トイレ別はもちろんだけし、風呂に洗面台があるやつはダメ。あれ意味わからない。だったらキッチンで代用すればいいじゃない。キッチンは広めが嬉しい。料理したい…

2020-05-04 Mon

不要不急の外出 2 日目。予想気温が低めだったがそれほど涼しくはなく、ちょっと動くと汗ばむ陽気。日差しも強くないけど日に焼けた。電車移動も鬼滅の刃を通して見てるので気づくと目的地。あと乗換案内の設定を最速じゃなくて、乗り換え回数の少ない設定に…

2020-05-03 Sun

不要不急の外出 1 日目。2 ヶ月間のテレワークと最近の低周波音により、極度のストレス状態が少しでも解放されたら良いかなと。電車に乗って移動したけど、乗客が少なくソーシャルディスタンスは守られてたはず。1 ヶ月ぶりの電車だったが、たまに世間にでな…

2020-05-02 Sat

連休初日。とりあえず何も計画を立てられない状況なので、朝からベランダでヘリノックスのチェアに座りインターネット。昨日、長時間の散歩をしたので多少はよく眠れた。ベランダで朝食を食べ、おやつを食べ、日差しが強いので夕方からまた散歩をしようかと…