インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-05-14 Thu

テレワーク 47日目

住宅街の中をくねくねして出勤。もう少し朝食に向くパン屋さんとかサンドイッチ屋さんがあると楽しめるのだけど。あのサンドイッチ屋さんは JR の駅近の繁華街の方なのであまり行きたくない。
昨日、みんなに投げっぱなした仕事が戻ってこないのでクライアントに今後の予定をいい加減教えやがれと催促メール。営業がするべき事なんだけど、テレワークになってから行方不明なので。いつまで続くのかテレワーク。噂によると来月半ばまで維持するっぽい。ただしその後もチーム制で交代勤務とか週 1 出勤だとか、詳細は決まってないっぽい。基本テレワーク、週 1 で午後から出勤して MTG してすぐ帰宅が一番良いと思ってます。
仕事も特にないので汚れた床のワックスがけ。ホコリを取ってウェットタイプのクイックルワイパーでよく汚れを落とし、最終的にワックス落としタイプを装着してもう一回クイックルワイパー。蝋みたいなキズ消しをライターで溶かして床の傷に埋め込む。溢れてる部分を削り落としきれいに整え、リンレイのオールワックス。そのむかし清掃のバイトしてたときはよくお世話になりました。ワイプオールを使って薄く塗っていく。乾燥させて、もう一回。薄めに二度塗りして終了。汚れというか、ワックスのかすみたいなのが取り切れないので、ポリッシャー入れて剥離剤使って清掃したくなった。
ラーメンが食べたい熱が収まらないので、作業しているみんなを急かして早々に終わらせて担々麺を食べに行く。パクチーと山椒がすごく効いてるけど、もう少し辛味があってもいいのかな。麻婆豆腐はもっと辛かったような。水餃子も合わせて美味しゅうございました。
帰宅後、時間がたっぷりあるので Apple TV+ で映画。

tv.apple.com

よくあるサクセスストーリーなんだけど、してやったりの痛快感があまりない。実話が基になってるからか。アメリカの人種差別問題のお話でもあるので、アメリカではこれで良いのかもしれないけど。あと Apple TV+ の字幕はちょっとないわ。「ハァハァハァハァ」とか、鼻で笑う「フッ」とか、(ドアの開閉音)とか、そういう字幕要らないから。星 3 つかな。★★★☆☆
そのあと流れで見た HOME のエピソード 1 がすごく良かった。こんな自然と融合した家に住めたらいいなぁ。

COVID-19 都内感染者数
本日:30人(うち院内感染 27人) 累計:5,027人