インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-04-29 Wed

なんか低周波音がずっと鳴ってて良く眠れない。下の階の部屋からなのか、最近なにかを設置した屋上からなのか。下の階の人、深夜までどすどす煩いんだよな。以前の住人は女性だったのかすごく静かだったのに。とても環境の良い部屋ではあるのだけど、これがずっと続くようであれば引越しも考えよう。低周波音ってすごく耳障りだし、ストレスになる。とりあえず管理会社に相談してみよう。
月曜日に勢いで買ったサウンドバーが届いたので早速設置。光デジタルで接続し音響テスト。とりあえず映画やドラマのセリフの聞こえが悪かったのでシン・ゴジラ時効警察英国王のスピーチを再生しつつチェック。テレビの安っぽいスピーカーに比べたら音の鳴りから全然違うし、セリフがよく聞こえるようなった。サラウンド感は特にないがそれはサウンドバーには求めてないので問題ない。Bluetooth 接続のスピーカーじゃないので映像との音ズレもないし、1 万ちょっとで今までの悩みがすべて解消されたのは十分なコスパだ。Amazon の評価はあまり当てにならなかった。ただし各種リモコンと音量が連動しない。音量だけスピーカーのリモコンで操作するのも面倒だし、HDMI(ARC)接続に変更。テレビ、Fire TV Stick、Apple TV、どのリモコンでも音量調整出来るようになった。めでたしめでたし。Bluetooth も付いているので iPhone との接続もばっちり。電源も自動で入ってくれる。素晴らしい。
ただしリモコンの多さは解せぬ。

f:id:Journey:20200430005546j:plain

 テレビ台の上に乗せても画面が見切れることはなかったのだけどテレビのリモコンの効きが悪くなったので、テレビ台の下に L 字金具で固定することに。早速、ホームセンターまでコミュニティサイクルで行く。1 辺が短く、もう 1 辺が長いものが良かったが、このホームセンターはそこまで品ぞろえが良くない。適当なものを組み合わせて作る。帰りがけココイチに寄ってみたけど、飲食店は感染のリスクが高すぎるな。テーブル前に置かれたペーパーナプキン、福神漬、ソース、水。普段見かけないようなテイクアウトの人も多かった。
あとやはり運動大事だなと思った。久々に自転車で行ける範囲だが、生活圏から出てみて気分転換になった。登山用のストックを使った肩甲骨周りのストレッチも編み出したので今後はこれをルーティン化して毎日やっていこう。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Prime Video
 
英国王のスピーチ (字幕版)

英国王のスピーチ (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 COVID-19 都内感染者数
本日:47人 累計:4,106人