インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-03-31 Tue

テレワーク 19日目 本日もだらだら作業しつつコロナ情報を漁る。前日の感染者数が少なかったのは検体の持ち込みが日曜日で少なかったからとか。それに比べると本日は増えてるが足して 2 で割ればそんなに増えてないのか。LINE のアンケートとか答えるのいや…

2020-03-30 Mon

テレワーク 18日目 朝から訃報。ECMO を使用した時点で覚悟はしてたけど子供の頃からテレビで見てたスターだし、まだまだ現役だった方なのでやはりショック。ご冥福をお祈りしたい。今週はシフト制の在宅勤務週なので会社には行きたくても行かれない。行く気…

2020-03-29 Sun

雪予報ではあるが都心はちらっと降るだけだろうと思ったら起きたらめっちゃ雪。毎朝のラジオ体操第一を超ラジオ体操に変更。筋肉も嬉しい! 雪も降ってるし寒いし外出自粛要請だし家で GUNDAM ORIGIN を見て麒麟を見て有吉ぃぃeeeeeを見て乃木中を見てひなま…

2020-03-28 sat

電気圧力鍋で米 1 合を炊いてみる。炊きあがり 75 分というのは浸水時間も含まれているのだろうか。IH炊飯器は浸水時間も含めての時間設定なので浸水は別に取ってる場合は早炊きで良いというのを聞いたことがある。炊きあがり普通でちょっと固めで炊きあがっ…

2020-03-27 Fri

テレワーク 17日目 本日から運動不足解消のためのラジオ体操をすることにした。小学生以来なので大分忘れてる。自粛要請が出てスタバは土日の休業を発表。社内の IT リテラシーが低い人が足を引っ張ろうとするので無視して強制させる。一番レベルの低い人に…

2020-03-26 Thu

テレワーク 16日目 木曜日なのでコンビニ巡回とお肉屋さんに寄りつつ、美味しいと噂の近所のトンカツ屋さんで昼飯。営業中の札は出てるんだけど暖簾は店の中。やってるの?って中を覗いて入ったらめっちゃ怪訝そうな顔で見られた。会計をしていた別のお客が…

2020-03-25 Wed

テレワーク 15日目 棚を作ったときの端材でキャビネットの延長をしようと棚板をカットするも完全に勘違いしてサイズを間違えてしまった。チャールズ皇太子も感染した。宮殿に出入りしている人間が多いからだろうか。年齢的に心配ではある。夕食に近所のハン…

2020-03-24 Tue

テレワーク 14日目 日経平均が戻ってきた。仕事をしてるふりをしつつ棚板のカットとヤスリがけ。2x4 の柱に棚受けを設置。電動ドライバーを使う作業はこれで完了。 夕方から自転車で行ける小さめのホームセンターにパドルを止めておく用の L 字金具を買いに…

2020-03-23 Mon

テレワーク 13日目 チームの MTG を先頭に立つ進めてくれる人がいないのでやる気のない営業のケツを叩いて久々のテレカンを。分析系の話なんかを。テレカンってパワーいるな。流して楽な感じで MTG 出来ない。ロックダウンの噂がちらほら。軽々しくデマを流…

2020-03-22 Sun

寝坊して取り掛かりが遅かったが 2x4 の下準備は完了した。来週はシフト制移行の出社可能週なんだが、在宅で出来るなら来てくれるなと言われたので断腸の思いで自宅警備を続けることに。DIY の時間が取れて嬉しい。あと電気圧力鍋での料理も捗るな。麒麟 → …

2020-03-21 Sat

地球上からサッカーの試合が消えてもう何日目? 久々に DAZN で練習試合ではあるが中継があるので見る。が、午後からだと思ってたら午前中だったらしく見始めたらもう後半 40 分過ぎだった。練習試合だから早かったのだろうか。試合はコンサドーレにフルボッ…

2020-03-20 Fri

春分の日。三連休だが出かける予定は入れてないので家でひたすら DIY 。ヤスリがけ 2 回目。2x4 は基本は見えない部分に使われる建材のためきれいにカットされてはいないので、まずホームセンターで良さげなものを選別する必要がある。バリや棘もあるのでで…

2020-03-19 Thu

テレワーク 12日目 仕事よりも DIY 。2x4 柱の取り付け器具をラブリコに変更するため少しカット。新たに買い足した 2x4 のヤスリがけも。時間があるので手抜きせず塗装もちゃんとやるよ。昨日、アイリスオーヤマ製の電気圧力鍋が届いたので適当にビーフシチ…

2020-03-18 Wed

テレワーク 11日目 朝から号泣、なるほど、感動の三本立て。めずらしく長文の記事を読んだ。クライアントに呼び出し食らったので最少人数で午後からクライアントのところへ。このクライアントも外資なので 3 月頭からテレワーク推奨。本日は新しい担当を紹介…

2020-03-17 Tue

テレワーク 10日目 部長とテレカンで面談。テレカンだろうが不満はがんがんにぶち撒けるスタイル。仕事は忙しくないので早々に終わらせ、やってる体でカーシェア使ってホームセンターに買い物に。自宅にいる時間が長いのでいろいろ放置してた DIY を再開しよ…

2020-03-16 Mon

テレワーク 9日目 2 週間限定のテレワークだったが状況が改善しないため 1 週間延長。来週からはチーム制にして隔週出社可能にするらしい。出社可能ということなので必要がなければ在宅が望ましいとのお達し。こういうところだけホワイト企業なんだよな。日…

2020-03-15 Sun

昨日とはうって変わって快晴。気温は高くはないが陽射しは暖かく太陽のありがたみを感じる。パオの中は暖かく寝心地は最高。ガスストーブ付きだしな。朝食後チェックアウト、キャンプ場内の湖岸へ移動し進水式を挙行。パックラフトを膨らませ、湖に浮かべ乗…

2020-03-14 Sat

西湖にパックラフトの進水式を兼ねたキャンプへ。期せずして大雪にになり雪中キャンプに。とは言え今回はテントではなく常設のパオに宿泊。バーベキューセットからダッチオーブンと鶏まるごと一匹付いてくるいたれりつくせりプラン。ネギの丸焼きしたり、ス…

2020-03-13 Fri

テレワーク 8日目 明日からキャンプに行く予定なので差し入れ用のお酒を買いに。イチローズ・モルトって実在するんだな。なんでもホワイトラベルは多少の流通はあるらしい。それでも少ないとお店の人は言ってた。売ってるの初めて見たし買ったよ。 COVID-19 …

2020-03-12 Thu

テレワーク 7日目 トム・ハンクスがコロナに感染したらしい。日経平均は下げ止まらない。夜になってダウも引き続き急落。Office365 の使えるサービスが増えたので OneNote を使ってみる。Microsoft のサービスっていつまで経っても UI がクソだよな。 COVID-…

2020-03-11 Wed

テレワーク 6日目 前日忙しかったので本日は適当に。スーパーに買物に行き米 2kg 購入。その他にも引きこもり食材を買ったので珍しく 5,000 円いった。 COVID-19 都内感染者数本日:6人 累計:73人

2020-03-10 Tue

テレワーク 5日目 やはりダウ急落につられて日経平均も急落。人身事故が心配。クライアントから急遽制作の依頼がありテレワークなのに深夜残業。メールとチャットでのコミュニケーションだったけど、案外みんなのレスポンスがよく作業はスムーズだったと思っ…

2020-03-09 Mon

10:00 からクライアントとテレカンするからチーム全員集合と考えなしの営業からの呼び出し。仕方なくいつもより早い電車に乗ったら普通に満員で焦った。もっと空いてるのかと思ったよ。テレワークなんてほとんどしてないんだな。そんな状況で出社したのにテ…

2020-03-08 Sun

前日、あちこち動き回ったので本日は引きこもり。麒麟を見て、どうしようもなくレベルの低いミステリードラマを見て、有吉ぃぃeeeee見て、乃木中見て、ひなましょう見るなど。イタリアの感染者が5,000人を突破。なんでこんなにいきなりと調べたら、どうも教…

2020-03-07 Sat

フットサル前にららぽーと豊洲の KEYUCA に。ティーポットに箸、その他キッチン雑貨を購入。ついでにビバホームにも。夕方からフットサル。前回、病み上がりで調子に乗ってフットサルしてその後ウイルス性の疾患(コロナではない、とも言い切れない)で 1 週…

2020-03-06 Fri

テレワーク 4日目 出社してる人とテレカン。Google のアプリを使用しているんだけど、画面共有しているとき、自分の画面がちゃんと相手が見えてるのか分かりづらいのが難点。録画しているブラタモリの消化促進。 COVID-19 都内感染者数本日:6人 累計:58人

2020-03-05 Thu

テレワーク 3日目 会社にいるとお昼ご飯やおやつを買いにコンビニに行くけど、家にいるとコンビニすら行かない。ほぼ出歩かないので iPhone の万歩計が 50 歩とか示す。デスクにしているテーブルも通常のものより 10cm 低い無印のテーブルなのでちょっと前屈…

2020-03-04 Wed

テレワーク 2日目 あまり忙しくなかったので BI ツールでいろいろ調べる。出勤して会社にいると落ち着いて出来ないことが出来るのは良いね。医者で処方された五苓散という漢方薬を飲んでると胃の調子が良い。胃の調子が悪いときは五苓散か大正漢方(ジェネリ…

2020-03-03 Tue

本日は約 10 日ぶりの出社。クライアントとのテレカンのため。明日以降のテレワーク対応を含めチーム MTG も。全社テレワークに移れと指示が来てるものの普通に出社してスマホゲームや YouTube 閲覧にいそしむ忙しいおじさん社員たち。コロナに感染してしま…

2020-03-02 Mon

テレワーク 1日目 Hangout で出勤?の連絡。元々会社にいてもチャットとメールで仕事を進めてるのでいきなりのテレワークでもまったく支障をきたさないチームで良かった。連絡さえおろそかで電話のみしか連絡を受け付けない営業とか滅べ。出勤時間がない分、…