インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-05-20 Wed

テレワーク 51日目

寒い。いきなり冬に逆戻り。短パン T シャツじゃいられない。朝の出勤散歩は 4,000 歩きっちり行けるコースを見つけた。もう少しぐるっと回れば退勤散歩が短くて済むのでもうちょい距離を取ろう。
低周波音がかなり響いているのでボン・ジョヴィでかき消す。昔のナンバー聞くとテンション爆上げだな。昨日、一昨日の日記を書き忘れていたので思い出しつつ書く。しかし、飽きやすい自分が誰にも読まれてないのに 3 月から 1 日も欠かさず書いてるの凄いな。日記書くの好きなのかな。釣り動画も端から見てる。渓流釣り、それもテンカラやフライが合いそうな場所でルアーで釣るの最近の流行りなのか。ルアーも面白そうだし、大物が釣れそうだけどあのポイントはフライの方が面白そうなんじゃないかと思った。晩飯のおかずにアオリやアジが釣れて、ちょっと山に入れば渓流釣りが出来て、バスで上流まで行けば川下りが出来るような場所に住みたいんだけど、どこか良い場所しりませんか。出来れば東京に出やすい場所がいいです。やはり伊豆か?
夕方になり更に寒くなってきたので晩飯は久々に鍋。水菜と細身の小ネギと豚バラの鍋。日本酒と水を 1:1、そこに顆粒の昆布出汁の素を入れ沸騰させアルコールを飛ばす。あとは野菜を入れて柔らかくなったところで豚バラで巻き取って大根おろしと柚子胡椒とポン酢で食べる。ポン酢はなるべく良いものを買うと美味しい。ケチってはダメだ。豚バラ 300g くらいは軽く食べられる。写真撮るの忘れた。
日々発表される都内の COVID-19 感染者数。本日も一桁。ここまで下がると逆に当たりを引いたらすごい強運だなって思えてくる。ただもう平気だろ早く緊急事態宣言解除しろ勢は解除されたら即外飲みをしたそうだったので、そこをどうコントロールするかが第二波を抑える鍵なのかな。もう解除してしまってあとはクラスターを起こさないよう、起きた場合は感染経路の追跡を出来るようにしておけばいいのではと思ってる。どの道、第二波は来るでしょう。そもそも変異が激しければ完全に抑えられるワクチンは出来ないのでは。そうなった時は特効薬が出来るか、上手く付き合っていくしかないのだろうか。

COVID-19 都内感染者数
本日:5人 累計:5,075人