インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-04-24 Fri

テレワーク 37日目

テレワークが始まって以来 2 度目のプレミアムフライデーの金曜日。そして給料日。現金をほとんど使わないし、朝食兼昼食だったり自炊が多いのでほんとにお金を使ってない。3 ヶ月に 1 回のパスワード変更しろ命令。Google apps も office365 も会社の VPNNAS もすべて同じパスワードで入れるのは便利だけど、一度変更するとブラウザ、アプリ、スマホアプリ(iPhoneAndroid)とログインし直すものが大量。定期的なパスワードの変更なんて、いま推奨されてないのにね。そんなパスワードも量子コンピュータが普及すると意味がなくなるのだろうか。256bit の暗号鍵とか。知らんけど。
テレワークだとバレずに出来る仕事中のスマホゲーム。久々に始めたポケット戦国を始めたらハマってしまった。たしかバージョンアップしてからプレイしてなかったけど、島津で始めるのは若干チートだな。戦術でミスしても鬼島津が個人技ですべて解決してくれる。まるでキングダムみたいだ。
特に考えてなかったんだけど 100k もらえるなら Apple Watch 買おうかな。ただそこまで必要かと言うと必要ではないし、たとえば山登りやパックラフトをするとき、見やすいように上着の上にぐるっと巻いたりすると時計や GPS は機能するけど、心拍とかヘルスケア機能は測定できなくなるし、ヤマレコアプリなんかもスマホの音声案内で十分だったりするし。Apple Watch 単体で GPS のロギング出来るんだっけ。とは言え、バッテリーも iPhone より持たないよね。山に行くにも充電セットを持たなきゃいけないし、持っていく電子機器が増えるだけだ。あと操作感もそんなに良いとは思えないんだよな。全然 Apple らしからぬ直感的じゃないし。でもなんか欲しいんだよな。運動することのモチベーションになるかなって。
夜はアスパラとショルダーベーコンのペペロンチーノ。パスタ茹でながらオイルを作れるほど手際よくないのでどっちかを少し待たせることになるんだけど、今回は茹で上がったパスタを少し待たせてしまったのが敗因。手順大事!オイル → パスタ → ガッチャンコ!

COVID-19 都内感染者数
本日:161人 累計:3,733人