インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-04-23 Thu

テレワーク 36日目

Amazon prime now がサービスを縮小して利用範囲から外れてしまって以来、使ってなかったんだけどこの外出自粛のビッグウェーブに乗ったのかライフと提携して生鮮食料品のお届けを再開してきた。だけど自分はスーパーに行くのが好きなので利用せず買い物に行く。午後のビデオ会議のあと、クライアントの確認待ちの案件を放置して、ドラッグストアとスーパーとコンビニにお買い物へ。テレワーク最高。
道すがら近所の公園はまるでお昼休みの小学校の校庭みたいに子供たちがノーマスクで遊びまくってる。建築現場では作業用のマスクをしてる人とタオルをなんとなく巻いている人とまったくノーガードな人がいる。商店街の飲み屋は午後休憩なのか店先でタバコを吹かしながら、コロナとか関係ないといった感じで3人が密になりお喋りに花を咲かせていた。まさに三密。引き篭もってネットばかり見ている自分とは温度差ありすぎて耳キーンなるわ(二度目)。
帰宅して仕事を再開したら突然の雨。ベランダに出ると夏の夕方の雨の匂い。ホコリの匂いらしいけど。適当に仕事を切り上げて緊急事態宣言で閉店時間が早まっている近所のスパイスカレーの名店にテイクアウトのカレーを買いに行く。たぶんテイクアウトだと量が少ないだろうと一人なのに 2 個買ってやったぜ。量はバッチリ、お店はにっこり。チキンカレーもひよこ豆のカレーも、めっちゃ辛いというわけではないけどスパイスが効いているので汗がすごい。どちらのカレーも美味しかった。チキンの身をほぐしてあるの良いなって。ただ美味しいんだけど、いわゆる家のカレーとはちょっと違う。自分が作りたいのは家のカレーでスパイスが効いてるやつ。明日は週末のカレー制作に向けた情報収集をしよう。
突然の訃報。志村けんのときは事前に緊急入院したとの報道があったので、なんとなく危ないのかなと思ってたが、今回のはいきなりカウンターパンチだ。ダウンタウン DX で志村けん特集を見て笑ってまた悲しくなる。

COVID-19 都内感染者数
本日:134人 累計:3,572人