インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-04-19 Sun

一人暮らしで新型コロナに感染した人のブログを読んでいたらまた寝るのが遅くなった。午前中お届けのヤマトに起こされる。日本ではマスクがいまだにまともに購入できない。マスクが欲しいのではなく安心が欲しい人達が感染を恐れずに行列を作っているらしい。一方、台湾は IT を駆使して買い占めを抑制し必要十分な量を購入できるよう制御しているらしい。時代遅れの日本。
何年も前に Android を購入した香港のネットショップ経由で購入したマスク 1 箱 50 枚入り x 2 が届いた。ちゃんと届くのか、来てみたらマスクの絵柄がプリントされた紙とかだったらどうしようとかちょっとは考えたが、以前にも購入しているショップで週一くらいでメルマガも送ってくるし、そんなに心配はしてなかった。関税かかるよとか言われたけど、結局関税は 0 円。送料が 1,200 円くらいかかったので、1 枚あたりの単価は 67 円くらい。日本で買うよりはちょっと高いか。大量に買えばもう少し安くなるけど、そんなに必要ないから買わない。

f:id:Journey:20200420014703j:plain

寝坊したけど洗濯機を 2 回まわす。本を読む予定だったのにずっとネット三昧。遅めのお昼を食べ、スーパーに買い出しに。今日明日分くらいの食材を購入。相変わらず夕方のスーパーはオーバーシュート。一旦荷物を置いて、運動不足解消のためのお散歩。近所でもあまり通ったことのない裏道をてくてく進み、神社にお参りし某有名酒店に立ち寄り日本酒を一本購入。気晴らし程度だよ。
本日もレシピを調整していまだに定まらないカレーを作る。野菜ジュースの量を減らしてみたものの、まだまだスパイス感が足りないのはなんだろう。今度は別のカレーをベースに作ってみよう。ちょうどセールしてた Kindle の印度カリー子さんの本買っておけばよかったな。カレーを食べつついつものルーティン。麒麟NHKスペシャル → 乃木中 → ひなましょう → 日記を書いて → 就寝。

COVID-19 都内感染者数
本日:107人 累計:3,081人