インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-04-11 Sat

全世界の死者数が 1 日で 1 万人増え、累計で 10 万人を突破。7 割が欧州。緊急事態宣言下の外出自粛も目安は GW 明けだが、その後いつまで続くのか先が見えない。休みの日に散歩程度なら構わないだろうが、山に登りに行くとか、もしかしたら今年いっぱいは無理なのかもしれない。無理して行ってもその地方の人に迷惑がかかる。
そんな休みの日にやりたい事を書き出してみる

  • 釣り糸の結び方いろいろマスター
  • 包丁を研ぐ
  • 夏休みの計画を立てる(行けるのか分からないけど)
  • 家にある不用品を処分( 200 枚くらいある CD を処分したい)
  • ギター、もしくはウクレレを始めたい

会社からマスクがどんと送られてきた。どうせメール便かなんかで 2 枚くらい送ってくるんだろうと思ったら、そこそこの箱で送られてきた。あれっと思って開けたらなんと 1 箱 50 枚入りが入ってた。中国のグループ企業経由で手に入れたらしい。中国のほうがマスク買えるんだな。日本はマスクパトロールの人たちが買い占めているのだろうか、未だに買える気配がない。以前、スマホを買った香港の EC サイトのメルマガを登録解除もせず送られてきてはそのまま削除していたんだが、開いてみるとトップにマスクの写真が。サイトに飛んでみると 50 枚 2,730 円で在庫が豊富にある。たぶん 1 万箱くらいあったような。相場がもうよく分からないけど、送料込みでも楽天で売られているものより少し安い感じ。L サイズでちょっと大きいけど買えるなら買わせていただこうと 2 箱購入。PayPal 決済が完了したら、日本の関税かかるけどよろしくねって。先に言ってくれよ。まぁいいけど。
今日もベースとなるカレーを求めてレシピを調整しつつカレー作りに励む。酸味がまだまだ強いのは野菜ジュースを入れ過ぎなのかもしれない。DASH カレーがどんなものなのか一度オリジナルを食べてみたいな。チキンカレーでは電気圧力鍋は特に必要ないんだけど、電気圧力鍋での調理は楽しい。みんなも買えばいいのに。
深夜に地震。東京は震度 3 。この建物は耐震基準とか出来る前の建物なので強度がどうなのか分からない。たぶん逆に強いんじゃないかと思ってるんだけど。

COVID-19 都内感染者数
本日:197人 累計:1,900人