インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-04-10 Fri

テレワーク 27日目

COVID-19 の感染者は世界全体で 150 万人を超え死者は 9 万人を越えた。7 日に 8 万人だったので 3 日で 1 万人が亡くなってる。ワクチンの完成は 1 年先とも。緊急事態宣言を出して外出自粛をして感染率が下がってもゼロになることは無理だろうし、そうなると自粛と緩和を繰り返しながら 1 年くらいは騙し騙しやっていくしかないのだろうか。幸いなことに自分の勤めてる会社は外資だからか、労働環境に関してはすごくホワイトで、たぶんテレワーク率は 80% くらいなのではないだろうか。デスクトップ型やワークステーションを使っていた社員にも相応のノートパソコンを速攻で買い与えてテレワークに移行させていた。そして海外のグループ企業からマスクを送ってもらい派遣、契約も含む全社員に自宅配送で送ってくるらしい。
テレカン中(マイクオフ)に放置していた毎月送られてくるケーブルテレビの冊子を、手にしてぺらぺらめくっていると光回線のサービスをやってることを初めて知る。標準で上下 120Mbps、月額はほぼ同じ。オプションプランで 1G と 300M に増すことも出来る。そして今まで見ることの出来なかった BS も見られるようになると。テレワークが進んでいるからなのか、ここ最近突然、回線が遅くなることが見受けられたのでここらで思い切って光回線にしてやろうかと。早く終われよと思いつつテレカン終了後にカスタマーセンターに電話してみるも、残念ながらこの建物は光回線を引き込んでないらしい。ただ近くまで回線は来ているので管理会社に相談すれば光化は出来ると思いますと。どうしましょう。
仕事終わりに休業要請を受けてどこのお店も早めの閉店をしてしまうため急いで買い物へ。100均に行くとこんなものが、というようなものまで品薄に。よくよく見るとたぶん自宅にいる時間が多くなっている人たちが片付けや掃除をしたり、子供たちがなにかしたりするであろう物ばかりだった。スーパーに行ったらパンケーキミックスが品切れだった。たぶん子供たちと一緒に作るのであろう。自分も作りたかったんだけどな。その他のものは納豆が品薄だったくらいでスーパーには品物が溢れていた。

COVID-19 都内感染者数
本日:187人 累計:1,703人