インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-04-15 Wed

テレワーク 30日目

山中教授は「最低 1 年は我慢を」、ハーバード大は「外出自粛、22 年まで必要」、西浦教授は「行動制限なしなら42万人死亡」、世界の感染者数は 200 万人を超え、河岡教授は「ワクチンも抗ウイルス薬・・・治療剤も急にはできない。ワクチンも少なくとも数年はできない」、明るい未来はまったく見えない。自分も 3 月半ばくらいまでは局面を楽観的に捉えていた。だが、いまはこの先 1 年はこの状態が続くのであろうと思ってる。緊急事態宣言は今回だけかもしれないが、自粛を強めたり弱めたりの繰り返しってこんなこと以前に書いたな。我々はこの先生きのこれるのであろうか。
先日やった別チームのテレカン後、次はカメラオンにしてやりましょうよって言われたけど自分の後ろの壁は趣味の道具が山盛りで、キャンプ道具、山登り道具、パックラフトのパドルやらヘルメットやら。なんかそれらを見られてあれこれ詮索されるのも面倒で。Teams はバーチャル背景に対応したらしいけど、Google meet は対応してない。なにかビデオ会議アプリケーションとカメラの間に割り込む snow みたいなソリューションはないものか。VTuber 用の素材が録れるサービスも見かけたけど顔の動きが悪い。あれ、もっと表情を追随するのがあったような。ミー文字。iOS 標準で使える顔文字サービス。口や目の表情から眉毛の微妙な変化まで再現される。これを使ってビデオ会議したい。Apple がこれを気になにか作ってくれると期待している。
前日に届いて軽く膨らませておいたバランスボールに残りの空気を入れてパンパンに膨らます。机の高さに合わせた 45cm サイズはピッタリ。姿勢を良くして座らないと本気で転けそうになる。緊急事態宣言中のオーバーシュートした下っ腹を収束させるためにバランスボールを使って腹筋とかしてみたけど速攻で悲鳴を上げる。筋トレもしていこう。
仕事は確認待ちのままクライアントからの回答もなく、まったく進まないので混雑でオーバーシュートする前にスーパーに買い物に。カツオとブリの刺し身、しゃぶしゃぶ用の水菜、トマトスープ用の食材などを買い込む。土曜日くらいまで引き込もれそう。明日、明後日の朝食はフレンチトーストな。
香港経由のマスクは在庫有りにステータスが変わった。早く送られてこい。Trekkinn で買った品はオランダで足止め食らったまま動く気配がない。緊急を要するものではないのでオランダの人たちの安全が確保されてからで良いですよ。

COVID-19 都内感染者数
本日:126人 累計:2,444人