インターネット日記

誰にも読まれない新型コロナ対策のテレワーク日記

2020-07-08 Wed

テレワーク 85日目

相変わらず天気が悪い。洗濯が捗らない。出かけないとは言えさすがに溜まってきた。日本全国の河川が息をしていない。川下りしたい川、軒並み危険水域。犀川も危ない状況。万水川からの合流地点のライブカメラの映像を見たら大変なことになってる。週末、どこか行こうと計画してたけど、ちょっと行くのは難しいか。水が引けば行けるかもしれないが、天気も良くないんだよな。
夕方、天気が少し回復した隙を突いて近所の 100 均にお買い物。キッチン横のワイヤーネットの取り付け用の突っ張り棒を買いに。両面で止めるタイプのフックで吊るしてたんだけど、しばらくするとずりっと剥がれて落ちてしまうので、突っ張り棒と結束バンドで固定することに。突っ張り棒がはずれない限り、これで大丈夫でしょう。どうせならワイヤーネットももう少し足すか。
急いで帰宅して 19:00 開始の J リーグ再開第 2 戦目。鹿島は相変わらず攻撃が噛み合わない上に、高いディフェンスラインの背後を突かれての失点。数年前のマリノスを見ているみたいだ。無観客なので選手やコーチの声が聞こえるんだけど、札幌の選手の「アドバンテージ取ってるんだから、イエロー出ないでしょ!」って審判への抗議には笑ってしまった。ルールくらい覚えてからいちゃもんつけろ。
冷凍しておいたカンパチの頭と鎌を冷蔵庫で解凍して、煮付けを作った。初めて作った割にはよく出来たとは思うが、味の染み込み方がちょっと甘かったな。もっと煮詰めたほうが良かったのだろうか。だとするといつものフライパンではなく、鍋に詰めて入れて煮汁に浸かるようにしたほうが良かったのかもしれない。あとで電気圧力鍋のレシピ本を見たら、煮付けも作れるらしい。そんな圧力は必要ないと思うんだけど、味の染み込みがいいのかな。でも美味しかったです。カンパチ、捨てた部分はヒレと皮のみ。ほぼほぼ全部食しました。

f:id:Journey:20200708214812j:plain

COVID-19 都内感染者数
本日:75人 累計:7,048人